未来

ジムなう

 

営業という仕事はAIに変わるのかな。

すぐにではないけどだんだん変わっていくと思う。

 

今の時点でネットで注文できるし

「これを買った人は他にこのような商品を買っています」とレコメンドしてくれるので

セールスで無くても顧客の潜在的なニーズを引き出せるようになった。

AIも進化していくし、通信網も5Gに変わるし

もっとネット上での取引が活発になる。

 

あらゆる営業活動がAIに変わられた後、

最後に残るのは何かと考えた時に

浮かんだのは、

「長年の付き合いでやってる」という

時間をかけた信頼の積み重ねの取引のこと。

この部分は果たしてAIに置き換わるのかな。

ずっと可愛がってる営業マンからAIへの発注に乗り換えることはあり得るのかな。

 

そのまま残る気もするし、置き換わる気もする。

まだ自分の中ですごいもやもやしてて、答えが出ない。

 

まぁどっちでもいいんやけど

今を全力で生きる。